面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

1日が25時間なら、増えた1時間をどう過ごしますか?

投稿日:2010 年 3 月 26 日 更新日:

「1日が25時間なら、増えた1時間をどう過ごしますか?」

あなたの自己研さんへの姿勢や時間の使い方について確認する質問です。
限られた資源である時間がもし1時間増えたとしたら、「おまけ」の1時間でどのような有意義な時間を過ごすか、だけではなく、逆に普段の一日をおまけが無い状態でどのように有意義に過ごすかという考え方をしているのかが問われます。

回答例(1)

一日が25時間なら、あいた1時間は中国語の勉強に使おうと考えています。
英語をはじめ、海外の言語を習得するには毎日のコツコツとした積み重ねが重要です。
毎日1時間ずつ、そして通勤時間も含めると、約730時間も中国語に費やすことが可能になります。
これからの時代、中国を視野に入れて企業を展開していくことは必須でしょう。
新しい市場を開拓するためにも、私は中国語の勉強をコツコツを続けていきたいと考えています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

これまでの職歴について教えてください

「これまでの職歴について教えてください」 この質問は、当然ながら学生の就職活動では尋ねられることはなく、社会人の転職活動では決まって尋ねられる質問です。転職活動では基本中の基本の質問と言えるでしょう。 …

就職活動を通して、あなたの仕事に関する考え方について変わったことはありますか?そのきっかけはなんでしたか?

「就職活動を通して、あなたの仕事に関する考え方について変わったことはありますか?そのきっかけはなんでしたか?」 あなたが就職活動というプロセスを通じて、どのような学びを得たのかという点を確認する質問。 …

あなたを色で表すと何色ですか?それは何故ですか?

「あなたを色で表すと何色ですか?それは何故ですか?」 あなたの特長を色で例える質問です。 自分の色のイメージと面接官の色のイメージが大きくずれないよう、一般的な色のイメージを用いて、自分の特長を説明す …

あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。

「あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。」 あなたが読んだ本から、あなたの特徴を知るための質問です。 もちろん、本を読むのかどうかという点も確認しようとする質問です。最近は、社会 …

新しいことにチャレンジするのが好きですか?

「新しいことにチャレンジするのが好きですか?」 あなたの特性を判断する質問です。 新しいことだけ、にしか興味がない人は困りますが、基本的に新しいことにもチャレンジできる柔軟な人材が好まれます。 新しい …