面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

あなたがリーダーを任されているプロジェクトの会議で、チーム内の意見が対立したとします。どのように会議を収拾しますか?

投稿日:2010 年 5 月 3 日 更新日:

「あなたがリーダーを任されているプロジェクトの会議で、チーム内の意見が対立したとします。どのように会議を収拾しますか?」

あなたが意見が分かれた際にどのような立ち居振る舞いをするのかを確認するための質問です。
新卒の場合は、サークルやアルバイトなどの活動での経験を、中途の場合は、実務経験から答えることになります。
中途の場合はより、実務として有効な立ち居振る舞いや対応について話をする必要性があります。

回答例(1)

自分がリーダーを務めている会議で意見が分かれた時、私はまず双方の意見をしっかりと聞きます。
そして、対立しているのであれば、その対立の根本にあるものは何なのか、お互いにそれを解決するにはどうすれば良いのか、ということを双方に投げかけます。
彼らそれぞれに、対策を考えてもらうようにするのです。
メリット・デメリット、デメリットに対する解決策を考えていくことで、本題が見えてくるのではないかと私は考えます。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?

「30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?」 実際の現場に出た際に、新卒でも中途でも発生しうる状況に対して、対処できるかの確認の質問です。 新卒の場合は、度胸試しのような意味合いでの質問の場 …

集団で行動する時、自分が主となり行動したいですか?誰かの意見に賛同して行動したいですか?

「集団で行動する時、自分が主となり行動したいですか?誰かの意見に賛同して行動したいですか?」 物事の進め方で、あなたがどのような役回りで動くことが多いかを確認し、リーダーシップを取れるタイプなのかを確 …

チームワークでの業務で一番大切なことは何だと思いますか?

「チームワークでの業務で一番大切なことは何だと思いますか?」 あなたの組織での仕事に対する理解度とこれまでの経験を確認する質問です。 自分の実体験を交えて、組織的な仕事で大切だと思うポイントを簡潔に説 …

今日の面接は自己採点で何点ですか?

「今日の面接は自己採点で何点ですか?」 「今日の面接の手ごたえは感じましたか?」 この質問では、非常に微妙なところをついてくる質問です。 満点の正解はありませんが、求められるのは、あなたの自信の度合い …

『身だしなみ』とは何だと思いますか?

「『身だしなみ』とは何だと思いますか?」 あなたの常識の捉え方、周囲の人々との人間関係の捉え方について確認する質問です。 自分本位ではなく、周囲にいかに気を配れるかという点がポイントです。 回答例(1 …